就職活動

 

 はじめまして、ごりあんと申します。

人生ブログ初投稿ということで本来ならば明るい話題から始めていきたいところですが、初回である今回から早速就活について記させていただきたいと思います。

 私は現在大学四年生であり、まさにいま就活生なのであります。しかし、私は一回も企業説明会に行ったことがないのです。なぜなら、ごりあんは公務員試験一本に絞って就職活動をしているのですから・・・。

公務員試験一本に絞ることになった経緯については後々書かせていただきたいと思うのですが、今回はそんな公務員試験に臨んでいる私の愚行について書かせていただこうと思います。

 

現在、このブログを執筆している現在のところ、私は内定や最終合格というものは手にできていません。そしてつい本日、いわゆる国般の最終合格者の発表が行われました。一応一次試験はそれなりに自信の持てる点数で突破をしていたので少しは期待を胸に合格者の受験番号が記されている人事院のサイトを開いたのですが、残念ながらそこに私の番号はありませんでした。

期待をしていた、と言いつつも、実は悪い予感はしていたのです。それは一次試験を突破した後の人事院面接でのことでした。人事院面接では面接当日に面接で使用する面接カードを提出します。面接カードには最終合格の後に採用を希望する官庁や大学時代に頑張ったこと、最近気になっている時事などについて記入し、面接官はそれらをもとに受験生に質問をしていくというスタイルで面接が行われるのです。面接カードというのは1週間前くらいから何度か書き直し、先生方やハロワなどで添削をしてもらった後に清書をするのです。もちろん私も、志望動機や大学時代に頑張ったこと等の文章を記載する事項に関しては色々な方に添削をしていただいたのでそれなりのものが書けていたようにも思うのです。しかし、私はなんとも愚かなミスを犯してしまいました。

採用を希望する官庁を記入する欄が2つあるにもかかわらず、私は一つしか官庁を記入しなかったのです。もちろん、面接が始まるなり3人の面接官の中でも一番お偉い方と思われる面接官から一閃・・・。「君さぁ、こうゆう欄が2個あったら普通2個うめるよね?それくらいこうゆうとき(就活とかのことかと思われる)の常識だろぉ?」っとキッチリばっちりご指摘を頂いちゃったZE☆(椅子に寄りかかりながら呆れている姿にもう絶望を感じました。)

それに加えて書類の所属欄にある4年制大学のところにチェックを入れるのも忘れ、それもばっちり指摘され面接官に失笑されました・・・。わらえないですYO。

「ああ、馬鹿だなぁ」

今となってはそう思い出す事しかできないです。ひたすらに後悔するしかできないのです。いまは打ちひしがれていますし、本当に消えてしまいたいほどつらいです。

でも人生は終わらないし学ばないといけないですね。世間知らずが一つ減ったと思えばクッソ高い勉強代です。悔しさをつまみに酒でも飲みます・・・。

初投稿早々スーパーヘビー級の重さでお届けしました!

 

明日は地方上級の最終合格発表です。実家に良い報告がしたいなぁ・・・。

 

byごりあん